動物園日誌から

2008年1月

 
1月6日 ありがとう、マリー カナダカワウソの写真

開園からの仲間、カナダカワウソのマリーが静かに息をひきとりました。

昨年は開園20周年で、大いに注目を集めたマリー。
年が明けて、まるでその使命を終えるのを待ってから息をひきとったかのようでした。

「国内最高齢」、「日本で初めての繁殖」
輝かしい記録の中、マリーはのんびりと余生を過ごせたと思います。

ありがとう、マリー。

 

 

 
1月7日 写真コンクール大賞作品展示

開園20周年記念写真コンクール「サルの部」優秀作品のパネルが完成いたしました。
新年から展示いたします。どれも力作揃い!ぜひ、ご覧になってください。

コンクール大賞作品写真1 コンクール大賞作品写真2
ニホンザルはこんな感じで 掲示板にレイアウトしました
コンクール大賞作品写真3 コンクール大賞作品写真4
オランウータンは2ヶ所に分けて 展示してみました
 

 

 
1月11日 コールダック、お目見え!

井の頭自然文化園より、コールダックが来園いたしました。
なかよし広場の人気者になってくれるでしょう。とってもかわいいですよ!

コールダックの写真1 コールダックの写真2
今までのアヒルと一緒に とっても小さいです!
 

 

 
1月13、14日 モル・ポイントガイド モルポイントガイドの写真

今年の干支にちなんで、当園で飼育されているネズミの中から、モルモットの話をしました。

名前の由来、基礎知識、抱っこの仕方などなど、人気いっぱいモルの秘密に迫ってみました。

 

 
 
1月27日 羊毛で遊ぼう!

毎年大好評、当園で飼育しているヒツジのユズちゃんから刈り取った羊毛を使って動物を作るイベント。
今回は干支にちなんでネズミをみんなで作りました。
たくさんの皆さんにご参加いただきました。

ありがとうございました。

羊毛で遊ぼう野写真1 羊毛で遊ぼう野写真2
この羊毛はユズちゃんから刈り取られたもので… ここをこうやって…
羊毛で遊ぼう野写真3 羊毛で遊ぼうの写真4
じょうずでしょ! こんなのができました!
 

もどる topへ