自然観察週報

 2012年5月20日から2012年5月26日


〇気象のようす

 

5月21日朝の金環日食は、雲の切れ間から見ることができました。
その前後は雲のない時間帯もあったので、部分日食もきれいに見えました。

 

月日 場所 生物名 できごと 観察者
 
5月24日
木曜日 
 
長田谷津
 
ヒキガエル
 
三角池からおたまじゃくしの姿が消えていました。斜面林そばの草むらを探すと、小さなヒキガエルがいっぱいいました。元気に飛び跳ねていました。2日前の雨で上陸したのでしょうか?
  
 
金子
 
5月24日
木曜日 
 
長田谷津
 
ガマズミ
 
園路沿いのガマズミが満開でした。甘い香りがしましたが、バラ園もほぼ満開で、そちらの香りにはかないませんでした。マユミやゴンズイも咲いていました。
  
 
金子
 
5月24日
木曜日 
 
長田谷津
 
ツバメ
 
噴水池にツバメが来て水を飲んでいました。カワセミの写真を撮る方々がツバメにも挑戦していました。カワセミよりも格段に速いと思いますが、結果はどうだったでしょう?
  
 
金子
 
5月26日
土曜日 
 
中国分
 
ノジスミレ
 
舗装道路と民家の塀の隙間から、ノジスミレが何株も生えていました。花が終わり、実は大きな三角形です。ちょうど実が3つに割れて、舟形に口を開いた実の中にタネがびっしり並んでいました。スミレのタネ目当てなのか、アリもたくさんいました。
  
 
金子
 
5月26日
土曜日 
 
大町
 
スイカズラ
 
梨畑のフェンスや坂の壁面にびっしりと生えて満開でした。甘い香りがこれでもかと漂ってきました。
  
 
金子

 



 

トップページへ戻る  自然観察週報indexページへ戻る