自然観察週報

 2015年11月15日から2015年11月21日


〇気象のようす

 

雨がちの週でした。気温の高い日がつづきました。

 

                           
月日 場所 生物名 できごと 観察者
 
11月16日
月曜日 
 
江戸川
 
チョウゲンボウ
 
市川南の江戸川河川敷でチョウゲンボウを見かけました。カラス1羽に付きまとわれていましたが、やがて離れて、低空を市街地の方へと向かいました。
  
 
金子
 
11月16日
月曜日 
 
江戸川
 
ヒドリガモ
 
市川橋のたもとにヒドリガモの群れがいました。河川敷で草を食べているところに散歩の人やイヌが来ると水に降り、そこにモーターボートが来るといっせいに飛び立って、上空をひと回りしてまた戻ってきました。市街地の川でもしたたかに行動していました。
  
 
金子
 
11月16日
月曜日 
 
市川南ビオトープ
 
コツブムシ類
 
ビオトープの水中には、カダヤシと思われるたくさんの小魚と、さらにたくさん小さな丸い生き物がいました。イソコツブムシの一種のようでした。
  
 
金子
 
11月17日
火曜日 
 
長田谷津
 
シオカラトンボ類のやご
 
ヨシが茂った水辺の土を探ると、シオカラトンボ類のやごやコオイムシが見つかりました。わたしたちが「池」と思うような水たまりではなく、水深は1cmもありません。こういうところの方がザリガニなどがいないので暮らしていけるのかもしれません。ヘイケボタルも発生する場所です。
  
 
金子
 
11月17日
火曜日 
 
長田谷津
 
ツルマメ
 
夏の間、小さな枝豆のようだったツルマメの実は茶色く熟していました。はじけてねじれた莢も多くありました。雨が降った翌日の晴れて乾燥した日など、パチパチとはじける音が楽しめます。
  
 
金子
 
11月20日
金曜日 
 
長田谷津
 
シロダモ
 
シロダモの実が赤く熟し、今年の花も黄色くふわりと咲いていました。小さな花でも集まれば見ごたえがあります。
  
 
金子
 
11月21日
土曜日 
 
じゅん菜池公園
 
ビナンカズラ
 
じゅん菜池公園の斜面林には、よく実がつくビナンカズラがあります。この日も、見上げる高さまで赤い実がついていました。
  
 
金子
 
11月21日
土曜日 
 
じゅん菜池公園
 
ヒドリガモ
 
じゅん菜池公園の池にカモたちが渡ってきていました。ヒドリガモのほかにオナガガモ、ハシビロガモ、キンクロハジロの姿がありました。カルガモもいました。
  
 
金子
 
11月21日
土曜日 
 
じゅん菜池公園
 
アカシデ
 
暖かい秋の影響でモミジの紅葉はまだでしたが、池のほとりに植えられたアカシデがきれいに色づいていました。アカメガシワの黄色い葉も目を引きました。
  
 
金子

 



 

トップページへ戻る  自然観察週報indexページへ戻る